すっぴんめがね日記



- - -
今年のことは今年のうちに書きたい
Image840.jpg 

クリスマス前、ゲームしすぎじゃないの〜って注意したら
押入れからジェンガ持ってきて、遊びはじめた息子。

やっぱり、おもしろ〜い

ふたりできゃっきゃいいながらやりました。

ほかにも私が好きで買ってあげてた
木製のおもちゃたちで遊んでたー。

つみきで道をつくってビー玉転がしてみたり
木製のレールをつなげて、トーマス走らせたり
ちっちゃいころよりも、かなり完成度の高いもの作って遊んでたなぁ。。

あとレゴブロック
ふたりで夢中になっておうちやらなにやら作ってて
やっぱりレゴブロックは永遠だわ〜と実感。

息子はレゴの人形たちの首をはずし;;
積み木で作った坂道をころころ転がして遊んでた

お、お、おもしろいね。。。。;;;

Image860.jpg
私の母から来たクリスマスのクッキーを
待ちきれずに、クリスマス前に完食したふたりですw

こども。 comments(2) trackbacks(0)
今年のことは今年のうちに書きたい
12月2日(火)は娘の授業参観、12月4日(木)は息子の授業参観でした。

年に何回かある授業参観日。
そのうち一回はこうして、上学年と下学年をわけての授業参観日。
兄弟で小学校に在籍していると、ひとりの子をじっくりみてあげられないからだそうですが;;;;
正直、やめてほしい!!!!!

仕事、週に2日間休むのはキツイですーーーー!!!!!

ま。確かに、授業もクラス懇談会も半分づつしか出られなくて困ることもあるんだけど
せめて一日にまとめて、午前午後とかにわけてほしいわーー


6年生の娘の授業では、自学(自主学習)について。
そして懇談会では中学入学に対しての子供たちの意識調査の結果をみせてもらいました。

「中学校でがんばりたいこと」「中学校で入りたい部活」などなど
いろんなところで、アンケート結果の最後に「チア・・・1人」ってwww
明らかに娘w

と思っていたら、先生に「あ。これは○○ちゃんですねw」って私に視線むけられました


2年生の息子の授業はパソコンを使った国語の授業。
今はすごいねー、2人に一台のパソコンで、先生がなにかパソコンをいじると
こどもたちのパソコンにも絵が出てきたりとか・・・・

懇談会はちょっとまじめ。。
親子関係をもう一度見直してみましょうみたいな、テーマでした。

息子の学年で、いじめとは違うみたいだけど
お友達どおしうまくいかなくて、ちょっといざこざがあったみたい。
家庭の教育方針はそれぞれだけど、それが本当にちゃんとこどもに伝わっているか
それが本当に正しいのか、もう一度みなおしてほしいって。

言いたいことをはっきりいえることは大切なことだけど
はっきりいうこと、はっきりいいすぎてしまうことで
相手を深く傷つけることがあるっていうことも、教えていかなくちゃならないって。

それと、最近近くてあった一家心中。
先生の教え子の家庭だったらしく、ショックを受けていて
力になれないのかもしれないけど、心のおもりが重過ぎて
心が破れてしまわないうちに、話してくださいって言ってた。

悩んでいるときって、自分でしか解決できないことでも
人に話すことで少し気持ち、ラクになることあるもんね。
話せないことだとしても、つらいよ、ってことばにだすことで
ちょっと心の緊張をゆるめることができたりもするもんね。


こどもたちにとっての私の立場も
そのくらいのスタンスでいたいなー。

子供たちがこれから抱えるであろう、友達や恋人や仕事や家庭の問題。
ちょっと人生の先輩な、親の私の手で解決するのは、もしかしたら簡単かもしれないけど
子供たちには自分の頭で考えて、悩んで、乗り越えていってほしい。
私は、そのときになんでも話せる立場にいたい
こどもたちの癒しの場でありたいし
こどもたちが、ママと一緒にいると一休みできたって思えるような
そんな存在でいたいなーって思います。
こども。 comments(0) trackbacks(0)
ポプラ音楽会
 11月8日土曜日。

娘と息子の通う小学校の、音楽発表会がありました。
去年までは学芸会で、演劇だったり、合奏だったり、合唱だったり、だったんだけど
児童数が増えて、役の配分とかが大変らしく(噂ねw)
今年から、全学年音楽の発表ということになったみたい。

2年生は、音楽劇。
息子は、効果音担当でした。
入場したときから、退場するときまで、
ずーーっと緊張している顔つきの息子
まばたき、多いww

こうやって学年全員で整列しているのをみると
うちの息子、親バカながら、いい男ですww


6年生は、合奏と合唱。
これまた親ばかなのかなぁ。。。去年の6年生よりもずっと上手だったな
6年生は全員白シャツにネクタイ、黒いズボンかスカートで
この服装のせいなのか、すごく大人びてみえました。
もう少しで中学生なんだなーって改めて実感しました。
少し上をみあげて、涙をこらえる娘をみたからなのか
あまりにもりっぱな発表だったからなのか
ちょっと感激してしまいました

なんと、最後にはアンコールもあって嬉しかったなぁ。


この日は、音楽発表会おわって
午後から、チアの先生のスタジオで、
売り込み用写真の撮影でした

最初はモデルから売り込むらしいんだけど
過剰な期待は無用ですwww
親の熱意よりも、こどものやる気です。

今後は、浴衣を着てのお作法のレッスン
ボイストレーニング、ウォーキングなんかがあるみたい;;;;
毎週、毎週で大丈夫かな。。。
プラス、チアのクリスマスのサンタパレードレッスン、大会用レッスン、通常のレッスン
娘のやる気が続くかが心配だなぁ
こども。 comments(6) trackbacks(0)
こんなことあるんだねぇ。

 先週の日曜日のこと。

家族4人で車で出かけていて
途中、私が飲み物ほしくなってコンビニFへ。

息子は、自分のお財布から20円だして10円のガム2個買いました。

そしたら、なんと!!!!!

2個とも当たり〜


びっくりしました。。。。

で。気前のいい息子は、娘に
「みーに一個当たりあげるぅー

(うんうん。いいね、いいねー。やさしいねぇ


で、その後。。。

たまたま立ち寄ったコンビニSへ。
「あたり、ガムと交換する〜〜〜!!!」
と子供たち。
いやいや。買った店じゃないしさぁ・・・なんて言ってる間にふたりは交換して、またパクリ。

なんと!!!!!

また2個とも当たり〜

こんなことあるんだねぇ。
びっくりしました。


娘が
「ちょっと今日、私、超ラッキーじゃなーい

あの。。。

弟の超ラッキーからのおこぼれですわよ、あなたはwww

こども。 comments(0) trackbacks(0)
ほんとですか???

6年生の娘。
来年中学生になるので、今年はチアダンスをがんばっています。

中学校に入ったら、部活やら勉強やらでチアをやめる子が多くて
娘も、どうなるかわからないので
私も娘に、チアをやりたいだけやらせることにしました。

毎週木曜日の通常レッスンのほかに
週末月2回程度の各イベントに向けての特別レッスン。
プラス、今年は全国大会出場メンバーにもなっているので
月1〜2回程度の大会メンバーの特別レッスン。
ほかに、単発的な特別講師を迎えての特別レッスン。

もう毎週毎週・・・・

先週日曜日9月28日は
東北楽天イーグルスの試合前
Kスタジアムで楽天よさこいっていうのを踊りました。
なんと、私まで踊ることにぃ・・・
練習合計3回です。。。

娘に教えてもらったけど、おぼえられなーい。。

いざ芝生の上でスタンバイしてみると、ベンチには選手の方々の姿がチラホラ。。
ちょっと緊張したけど、こどもたちと一緒に楽しく踊ることができましたー。

人工芝の足の裏の感触、
靴履いてたけど、やわらかくて、きもちいい〜。
なかなかあの中にはいれないから、いい経験になりました
で。このあと、こどもたちは
今週末出場する、みちのくよさこいまつりのレッスン3時間でした

おとといの土曜日も娘は、今度は大会メンバーのレッスン。
昨日日曜日は、宝塚からお呼びした、特別講師のシアターダンスのレッスン+よさこいレッスン。
合計6時間!!!!!

でも、娘は、今すごくチアダンスが楽しいらしい。
疲れてはいるけど、結構楽しくチアダンスできているみたい。
何事にもテキトーで、やる気をあんまりださない娘。
こんなに夢中になれることができて、母としてはなんだかうれしいです


そして、そして。。

実は先日チアの先生から秘密のお誘い。
「○○ママ(私のこと)、○○○ちゃんを育てさせてほしいんです。」だって。

先生のスタジオで、これから始まるスターアカデミーコースに入ってほしい
という、スカウトでした(先生いわく。。)
チアだけじゃなく、さまざまなダンスのレッスン、ボイストレーニング、お作法など
いろんなことを先生のスタジオに所属して学ばせ、
いずれは、何か芸能の方面へだしてみたい、とのお話。。

先生の教室にはほかに、もっとやる気満々の親子、
ダンスうまくて、ノリノリの子供たちが何人もいるのにねぇ。。。

なんで、うちの娘が選ばれるの???って思ったけど
まぁ、芸能の道にいかないとしても、娘のためにはとてもいい勉強になるかなーと思ったし
なにより娘がかなりの乗り気www
一緒に通っている友達と、娘と、ほかの教室の子一人の3人で
とりあえずユニットを組むらしいです。
ほんとかなぁ。。。。

先生曰く、
「○○ちゃんは、ほかの子と何かが違うんです。感性がとってもいい。」
だってー。
確かに何かは違うけどwww
それはまた違う意味でのことだしねぇwww
天然??とか不思議ちゃん??とか、そういう方向だと思うんだけどねw


ま。期待せずに、見守りたいと思います

こども。 comments(2) trackbacks(1)
| 1/12 | >>